それが声優! 第1話「アフレコ」

それが声優!第一話見ました

新人声優一ノ瀬双葉は、捨てられたロボットピポーの役としてアフレコ現場に呼ばれていた。慣れない現場に四苦八苦しながらも、奮闘する双葉。音響監督からダメだしを食らうことも多かったがなんとか収録は完了する。その現場で友達になったいちごと一緒に帰宅する道すがら、双葉は自分が声優をめざした理由を話すのであった。

声優業界ものだな。SHIROBAKOの方は見てなかったから、こういうの見るのは初めてになるな。案の定胃が痛くなってきたぞ。こういう仕事物は本当に胃が痛くなる。まともに見れたのはサーバント・サービスくらいだろうな俺の記憶によると。

監督は博史池畠さん。基本的に演出畑の人で、監督は初めてっぽい。ただ、ブラックブレッドでは助監督だったようだ。

シリーズ構成は横手美智子さん。くじびきアンバランスのシリーズ構成として有名。