がっこうぐらし! 第1話「はじまり」

がっこうぐらし!第一話見ました

学園生活部、という名の謎の部活で学園に寝泊まりしている少女ゆき。日直の仕事を忘れたりすることもあるけれど、友達や部活のみんな、犬の太郎丸と楽しい日々を過ごしていたのだった。でも、それはゆきの作った幻想で、本当は部活のメンバーと太郎丸以外はすべて死んでしまっているのだった。ゆきは今日も、血で黒く染まった教室で、楽しそうにクラスメイトと話している。

ハイスクール・オブ・ザ・デッドみたいな設定のようだが、おそらく物語があの学校の外に広がることはないんだろうな。もうあの状態になってからだいぶ時間が経っているみたいだし。他の生存者も、なんだかいなさそうだ。これはこれからどういうストーリーになっていくのだろうか。

監督は安藤正臣さん。WHITE ALBUM2 の監督をされていた方。

シリーズ構成は海法紀光さん。ガンスリンガーストラトスのシリーズ構成もされていたようだけど、本来は小説家みたいだ。