妖怪ウォッチ 第73話 「妖怪ムカムカデ」「妖怪にんぎょ」「妖怪たらりん」

妖怪ウォッチ 第73話話見ました。

 クマたちと釣りを楽しんでいたケータ。ケータはフナを釣り上げるも、フミちゃんから「ふつうだね!」と言われてショックを受ける。そこでケータは大物を釣り上げようと普段いかなり場所で釣りをしたが、なんとそこで古典妖怪の「にんぎょ」を釣り上げてしまったのだった。それからどこで釣りをしてもにんぎょをつってしまうケータは、人魚をつらないために試行錯誤を繰り返すことになる。

「ふつう」の言葉にショックを受けたのって1話以来だったっけな。1話でもその言葉から変な場所にいってウィスパーと会っていた気がするぞ。今回は「そういえばいなかったな・・・」という感じで忘れかけていたにんぎょの登場なわけだが、「一旦ゴメン」とか「むりかべ」とかいるこの世界に一旦木綿とか塗り壁とかはいるのだろうか。まあ、河童はいたからいるんだろうけど・・・。