艦隊これくしょん -艦これ- 第5話「五航戦の子なんかと一緒にしないで!」

艦隊これくしょん -艦これ- 第五話見ました

 突如提督から再編成を言い渡された吹雪たち。新しく第五遊撃部隊に配属されることに。しかし、そのメンバーはアクが強く相性が悪い面々ばかり。旗艦一つ決めるのにも一苦労してしまう。そんな中、鎮守府に向かってくる敵戦艦が。第五遊撃部隊が迎撃することになったがやはりみんなバラバラに行動しようとしてしまう。そこを吹雪は自分で支持をだして見事に艦隊をまとめ上げた。その戦いの成果によって、第五遊撃部隊の旗艦は吹雪に決まったのだった。

やはり一貫した吹雪成長物語という流れ。実に順調だ。この再編成はFS作戦を前提にしているらしいが、これで敵の正体がわかる?でも、アニメではそこまでやっちゃうことはないんだろうな。原作のゲームでもはっきりしてないだろうし。まあ、逆にアニメで一番最初に発表ってのもありかもしれないけど。

今回も戦闘が実にいいな。カメラを斜めにすることで攻撃をよける吹雪の様子をダイナミックに演出できていた。このレベルを毎回できるんだから、よほどいろいろなところに余裕があるんだろうな。