妖怪ウォッチ 第56話 「妖怪うらやましろう」「妖怪さむガリ」「妖怪むかし話 ~ツルのおんがえし~」

妖怪ウォッチ第五十六話見ました

 なんでもうらやましがってしまう「うらやましろう」に憑りつかれたケータくん。遅刻してしまうことや、無理やり呼び出される妖怪たちのことまでうらやましがられる、という強敵を前にコマさんを召喚する。テキトーに意味なく人選した結果だったが、結果は良好。実は「うらやましろう」は自分がうらやましがられることにはなれていなかったのだった。

そうか、「うらやましろう」のモチーフは「浦島太郎」からか。確かに言われてみればそれっぽい姿をしている気がする。あと背中に甲羅もあるみたいだしね。しかし、うらやましがるけど、自分が努力するのはイヤ、というタイプの妖怪・・・まあ気持ちは分かるかも。