妖怪ウォッチ 第54話 「妖怪むかし話 ~かぐや姫~」「妖怪ガシャどくろ」「妖怪ふさふさん」

妖怪ウォッチ 第54話第五十四話見ました

ガシャどくろ。名前の感じからしてどういうタイプの妖怪かわかってしまったけど、予想通りだったな。っていうか最近「ガシャ」って言ったら「ソーシャルゲームで課金すること」みたいな意味に脳内変換してたけど、元々はガシャガシャのことだよな。子供のことからあるけど、いまだに駅では設置されてるのを見るし、廃れないよなぁ。

しかしこのガシャどくろデカさもすごいが、やるゲームもえぐいな。外れるたびに自分の大事なものを失っていくとかどっかの鬱アニメとかにありげな設定だ。というか、なんかそういうのがあったような気がしたんだけど思い出せん。

今回も相変わらず古いネタが多いね。今の小さい子って「ちょまてよ」ってセリフでキムタクを想像できるんだろうか。あれってなんかのドラマで頻出したセリフじゃなかったっけか。ベルサイユとタイガーマスクは確実に分からんだろうなぁ。