銃皇無尽のファフニール 第1話

銃皇無尽のファフニール 第一話見ました

これまた激烈にテンプレート的なにおいのするアニメが始まったな。基本的に女しかいないところに男が入ってくるってのはもはや定番。だが、この男はいったい何のためにこの場所に呼ばれたのだろうか。どうやらこの学園で行われる「ドラゴン討伐」とは全く離れた目的で自分の能力を使って来たらしいが、なぜ今頃この学園に?

自分のつがいとなるドラゴンが接近すると自分自身がドラゴンになる。という鬱一直線の設定から、果たしてどのようなストーリーが作りだされるのか。とりあえず次回でいきなりドラゴンの一匹でメインヒロインキャラのつがいであるリヴァイアサンの登場となるわけか。

監督は草川啓造さん。我がラマタ「幻影ヲ駆ケル太陽」の監督。今期は艦これもやってるから監督掛け持ちか。まぁ、渡辺さんみたいに掛け持ちでいい感じに力が抜けて良作ができる場合もあるし、いいかもね。

シリーズ構成は江夏由結さん。アニメーターから脚本家へ、というなんか珍しい経歴を持っている人・・・いや、珍しく思えるだけで意外と多いのかなこういう人。