白銀の意思 アルジェヴォルン 第1話「遭遇」

白銀の意思 アルジェヴォルン第一話見ました。


2国間の戦争ものか。どっちがどっちだかよく分かっていないけど、今回鉄壁といわれたところを破られた側が主人公の国みたいだな。
どうやらあの飛び跳ねる赤いロボットが敵の新兵器っぽい。味方が載っている鈍くさいロボットと比べるとはるかに高性能っぽいな。そしてお約束の命令無視。ま、イズルもやってたしな命令無視。とはいえ、イズルとは明らかにタイプの違う主人公と言えるだろう。ロボットの雰囲気はどちらかというとノブナガ・ザ・フールに似ている。でも、あんまり3DCGが前面に出ていない処理を施してあるね。アニメとの調和がとれている感じ。
今期はアルドノアもあるけど、こっちはまだ全然戦えそうな雰囲気を出してるな。


監督は大槻敦史さん。作品はかのこんTo Loveる、WORKING・・・って全く毛色の違う作品ばっかだな。ロボアニメは初めてのようだが、どういう物を描くのか。
シリーズ構成に佐藤竜雄さん。ナデシコステルヴィア、ラグランジェと・・・監督と違ってロボアニメに多くたずさわってきた人。この人がシリーズ構成だけに名前があるってのもめずらしいね。