星刻の竜騎士 第4話「鉄血戦乙女(アイアンブラッド・ヴァルキリー)」

星刻の竜騎士第四話見ました。


今回はあんまり話が進んでない感じだな。
シルヴィアの姉が来るらしいが、この姉が物語にどう関わるか? この時期にあの町へ来たということは前回暴れていたネクロマンシーの竜について調べに来たってのが一番有力か。初登場時に「小さな憂いも絶っておくべきだ」って言っていたから、あれだけの被害を出した事件を放っておけないのもうなづける。
そして今回、目を見張るカットがあった。敵側の褐色女の子が花を売りながら情報収集をしているシーンで、身なりの整った女性を見て、ショーウィンドウに飾ってある綺麗なドレスを見つめるシーン。ドレスと褐色女の子の服の位置がぴったりと合って、まるで女の子がドレスを着ているかのように見える。この発想はなかなか素晴らしい。残念ながら重なり具合で少しわかり辛かった感もあるが、こういう絵コンテはセンスあるね。いいものを見せてもらった。