のうりん 第4限「君が見せた笑顔」

のうりん第四話みました。


相変わらずパロネタは多かったが、いい話で〆るじゃないか。
なぜトップアイドルだった木下りんごが引退したのか? 主人公の届けていた野菜によって農業に興味を持った、というのを想像していたけど予想以上に重い話だった。
そして、そこに大しての解決策として農業アニメとしてピッタリの題材を出してくるあたり、意外に真面目だ。


何よりあのシーン、日の光が雲に隠れてしまった状態から「この畑ももとにもどる?」という林檎ちゃんの問いかけ、そして日の光がさしていき、、、、耕作から明確な答えは「語られない」。
この語らない、というのが実にいい。勿論ここで耕作が肯定の言葉を述べたとしてもそれまでの演出もあり高評価だったのは変わらないだろうが、ここで「語らない」という演出! 実にすばらしい!
このアニメ、バカアニメと思ってなめていたが、なかなか隅に置けない作品だ。