ハナヤマタ 11組目「スマイル・イズ・フラワー」

ハナヤマタ第十一話見ました

ハナヤマタも残り1話か。

そういえば、まだハナちゃん中心の話をやっていなかったな。ハナの母親、離婚してるくせに父親とも子供とも普通に接してんなぁ、と思ったら再婚するんだな。ハナちゃんは、本来なら母親に事情を話すべきだしよさこい部にも話すべきだっただろうけど、どちらにも話せない心情はよく分かる。俺も同じ立場の時自分がどうするかなんてわからんし。

ラスト付近は本当にいい演出だったな。結局みんなに何も言えずに飛び立とうとするハナとそれを追いかけるよさこい部の面々。こういうのベタだけど盛り上がるね。そして、追いついてやることは別れの挨拶をすること。そう、そこはしっかりそう描写しないとな。ハナはなるに言われて、本当に自分が笑顔になれるのがどちらかを考えて母親と共に行くんだから、あそこは「戻ってこい」とか「一緒によさこい踊ろう」とか言う場面じゃない。そこらへんをあの子たちはよく分かっている。

いや~ハナちゃん。いい友達もったなぁ。こんな友達2次元にしかいないぞ。まあ、ハナちゃんも2次元にしかいないけどね。