銀河機攻隊 マジェスティックプリンス 第24話 「宇宙に散る花」

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス第二十四話みました。


素晴らしい!私もこのアニメに応えよう!(円盤購入継続)


いやー、実によいアニメだったね。だが、後日談が欲しいラスト!飢餓感をあおるようだ。
流石最終回だけあってCGメカがぐりぐり動く。序盤の戦いだけでも素晴らしい。
そして何よりもマジェプリのテーマを貫いた良い最終回だった。


まず葛藤するR5とイズル。R5はまさにウルガルの遺伝子(狩猟本能)と同じものだろう。
それに対してイズルはみんなを守るために戦おうとする。
一時R5に飲まれるイズルだったが、仲間の総ツッコミで自分を取り戻す。
この総ツッコミがまさにマジェプリ、そして仲間----ヒーローとして大切なモノ----がイズルを元に戻すという良い演出。


そのあとの『ヒーローになるため!』⇒『結局そこかよ!』⇒R5真の覚醒までの流れが見事、めちゃくちゃ興奮した。
そして勝利確定ムードを全く読まずにまた覚醒しちゃうジアート様も流石。
そのあとの戦いは完全にドラゴンボールと化していた。これロボットの戦いじゃねぇ。いや、14話の時点でそうだったけど。


そして、マジェプリの結論としての戦いがゲートが破壊されてからのイズル&ジアート戦。
ジアートはゲートが破壊されてもなおウルガル側に戻ろうとせずR5を狩ろうとする。
直前にルメスが言っていたように、ここでジアートは狩猟本能の塊、ウルガルそのものとしてイズルに襲い掛かる。
そしてそれを『みんなのところに生きて帰るんだ!』と自らのヒーロー像のままに戦う。
そして勝利!


この1分間の戦いでマジェプリのすべてが描かれていたように感じる。
本当に素晴らしいアニメだった。
http://mjp-anime.jp/images/top_back130914.jpg