犬とハサミは使いよう 第1話 犬も歩けば棒に当たる

ちょっと今期からアニメをちゃんと見ていこうと思う。
そのために見たアニメの記事を書く!


ただし、私はテレビを持っていないのでニコニコ動画で配信される作品のみ。


まずは「犬とハサミは使いよう」から。原作未読。



1話を見た感想としては、「アバンのテンポや雰囲気がきつい」「本編に入ってからはよいテンポだし、話も面白い」といったところ。
アバンのテンポが悪かったというより、アバンでテンポになれたから本編を楽しく見れた・・・の方が正しいかもしれない。
特に作中に出てきた「文字列になって出直して来いよ」はなかなかイカスセリフ。
主人公のビブリオマニアっぷりを端的に表したよいセリフだと思う。


現状だとこのアニメがどんなジャンルに属するのか分からないが、見続けてみようと思う。


原作はライトノベル。監督は高橋幸雄さん。演出@wikiを見る限り、今回が初監督のようだ。
私の経験上、初監督作品というのは素晴らしい作品ができる(TVアニメ限定)ので、頑張っていただきたい。


こっから、セールスの話。
このアニメはすでにフィギュアとキャラクターソングの発売が決まっている。
やはり原作人気がある分、放送前からある程度の利益を想定できるのだろう。こういうところで原作付きは強い。

http://inuhasa.jp/news/2013/04/01/1.jpg
http://inuhasa.jp/goods/assets_c/2013/05/inu_natsuno-thumb-300x300-8191.jpg


人気が出るかどうか1話放送後の状況確認してたら時期をはずしちゃうしね。