読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自己投資について

1年ぶりにブログを書く。次からはもっと定期的に書いていこう。


自己投資について、地元に帰っているときに買った「プレジデント」という雑誌に自己投資に関して書いている記事(テーマ自体は少し違ったかもしれないが)が2つあった。
その中でも「ビジネスマンはマイナス4%のハンデを負っており、一年で4%成長できなければ成果の量・質は下がっていく」という話が非常に興味深かった。


つまり、いくら一年前より成長したからといっても4%(この4%をどの数値に設定するかは置いておくとして)の成長率に達していなければ、本当に成長したという評価は得られないということを表している。(と、少なくとも自分は受け取った。4%という数値は会社・業界によって変動するとは思う)


そこで、どのように自分を成長させていくかということで自己投資の話になる。
なんとなくだが、投資する分野として以下の2つがあると思う

  • 個人への投資
  • ネットワークへの投資


ここでネットワークへの投資というのは、業界内外で損得の関係なく頼れる・頼られる人を増やすことを表している。「プレジデント」の中では【NQ】という言葉で定義されていた。

ここへの投資は自分の性格的になかなか難しい・・・。それでもしないわけにはいかないので、勉強会参加するだけじゃなくそのあとの懇親会にも出席するとか、もっとアウトドアな趣味を探すとかが必要だなぁ。なんにせよ自分にとっては難しい分野になるので、NQの数を毎月何人にするとか細かい数字を決めてかかった方がよさそうだ。


とりあえず、非常にためになったので「プレジデント」は定期的に購入しようと思う。月に2回出るんだねこれ。