twitterクライアントを作ってみた

 言語はJavaで。
 以前からtwitterクライアント作りたいと思っていたけど、なかなか実行に移せなかったので休みを狙って1日でどこまでできるかやってみた。


 最初何をやればいいのか分かっていなかったので、Twitter APIをJavaから使ってみる - MineAPの(開発)日記を参考にさせていただきました。


 Twitter REST APIを使ったデータの取得は上記のブログ記事に書いてあった通りにやったらすぐにできたので、後はXMLを解析してGUIの画面に表示させるだけ。XMLは以前演習でDOMを使った方法を勉強していたのでそれでやることにした。GUIは以前よく使っていた(最近使ってない)Swingを使うことに決定。


 DOMを使った演習を受けたのは結構前だったので、思い出せるかどうか心配だったが始めたらあっさり思い出せた。URLConnectionから取得できるInputStreamをDocumentBuilderのparseに入れて、出来上がったDocumentオブジェクトをこねくり回すだけ。


 Swingの方も忘れていないか心配だったが、こっちは見事に忘れていた。思い出すのに少し時間がかかったものの、そこそこのものは完成させることができた。
 完成したのが以下のもの。


 現在分かっている問題点は以下の通り

  • 書き込みはできない(どこかに書き込みのこと説明しているサイトがあった気がするが、忘れた)。
  • 画像を表示させているが、URLに日本語が含まれている画像が表示されない。
  • 更新されているときにクライアントの操作を行うとOutBoundsExceptionが起こる。
  • いろいろ融通が利かない。


 いずれは自分専用のクライアントとして使えるくらいにしたいなぁ。